2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

音の予測

一小節聞いて、次に来る音は予測出来るのか。と言う話。 主旋律でドレミと聞いて次に来る音は? ♫チューリップ ドレミ ドレミ ソミレド レミレ →ド、レ、ソ ♫こぎつね ドレミファ ソソ ラファドラ ソ →ファ ここからは強引に・・・ ♫LA・LA・LA LOVE SONG(…

弦楽器の弓

理想は「軽くて良くしなって、でも剛性もあり弦をよく振るわせられる弓」 と、なるのだけれど。 予算と技術と身体能力のどれかに合わせて選択する事に収まる。 私見で言えば重い弓も悪くはないと思う。 弓の重さが力を掛けなくても弦を擦る事が最大の理由。…

弦楽器の弦

どんな弦を張っていますか? と、言うお話。 音質や音色より値段。 先生やお店のおススメ。 いつも通り。 毎回違う組み合わせ。 どの選択肢でも間違いではないし、納得した上で選んだのなら大丈夫。 ブリッジと弦4本の無数にある組み合わせは、演奏者にとっ…

受講再開のお知らせ。

チェロの指導を5月から再開致します。 90分、不定期だけれども。 指導頂く先生と談話すると、 「黒毛さんは音楽理論や譜読みの指導をしなくていいから、私も課題探しに専念できます。」 との事。 そして、ただ触りたいが為にバイオリンも購入・・・ 期待…

無限の狭間

どれだけ上達しても、まだ上の技術は存在するのかもしれない。 プロと呼ばれる存在になったとしても過去のプレイヤーと比較され、始めてから数年も経たないプレイヤーに下手だとコールする人もいる。 もちろん憧れだけではたどり着けないのだけれど、心を折…

習うより慣れろ?

基礎技術が身につくまでは繰り返し練習するしかない。レイトスタートであろうが、独学であろうが変わりなく一から積み重ねていきましょう。 但し、慣れるまでに正しい(と言われる)動作を確認してくれる人がいるなら積極的に指導して貰うべきです。変な癖が…

バランスって難しい

音楽はスポーツと同様に、【心技体】すべてのバランスで成り立っている。 【心】は知識や感情や学理など含めて「どの様に表現したいか」を内包している。 だから、あのアーティストの様に情熱的に表現したい。とか、いつかあの曲が弾きたいとか。自身の静的…

レイトスタートは恥?

これは合唱で実際に起きた話。 団員募集に対して見学に来られた方の入団しない理由が、「敷居が高い」「楽譜が読めないから」「足を引っ張ってしまう」なのです。 興味はあるが恥をかきたくない。だそうで。 いやいやいや。 どれだけ長くその道を歩いていて…