2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本末転倒っぷり

子どもから「大人は勉強しなくてズルイ」と言われ再開したチェロ。 そして、再び子どもから「音がうるさい。家から離れた場所で練習して」と言われる羽目に。 自覚が無い訳じゃありませんが駒付近で弾くと音量もあがり、密室練習といえどもそれなりに音は漏…

師事回顧(再開三回目)

今回の指導までに練習した時間は僅か4時間。家での練習禁止と仕事の繁忙期突入があった と、言い訳をした上での回顧録。 到着早々に、バイオリンとビオラとピアノの講師によるアンサンブルを手配しておきましたので主旋律を練習しましょう。と。 渡されたア…

選曲のセンス

発表会で演奏出来そうな曲なら何でも良いよ。 この文句は裏返せば、どんな曲を知っていて、自身の技術と課題を理解していて・・・「現状より少し難しい」を望むだったりする。 現時点での技術的な課題は、スピッカート、ハイポジション、スラー。 小林秀雄氏…

師事回顧(再開ニ回目)

いつも使う駐車場が今日はイベントにて封鎖しており、到着が指導開始の三分前というギリギリの事態。 日頃の気温差にてペグもC弦とG弦が緩んでいる。 「気温差がある時は、弾かなくても2〜3日に一度は確認してね。」 とのご指摘。 celloの置く左右位置も指摘…