師事回顧(再開ニ回目)
いつも使う駐車場が今日はイベントにて封鎖しており、到着が指導開始の三分前というギリギリの事態。
日頃の気温差にてペグもC弦とG弦が緩んでいる。
「気温差がある時は、弾かなくても2〜3日に一度は確認してね。」
とのご指摘。
celloの置く左右位置も指摘いただく。
なるべく胴体を身体に預けないで。
右腕の肘が浮かない様に肩を下ろして。
左腕の脇は開かないように。
体が前のめりにならない様に。
傾け過ぎない様に。
駒に近い場所に弓を置く意識をもって。
音が裏がえるのは速度が速い為、焦らない。
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そして、次第に注意散漫となる。
ただ運弓は前回より進歩しているとの事で、日頃の基礎練習内容にスピッカートが追加。
合格ラインは開放二弦間を自在に往来出来るまで。(跳ねる ではなく、プロの靴磨き職人が使うブラシの動きをイメージしてとの事)
(基礎的な指導を約一時間みっちり。)
残りの半時間で曲のおさらい。
鈴木メソッド教本 vol.1
14エチュード
・運弓(弓の配分)を上達して下さい。
(ひとまず合格点、次回は卒業?)
15楽しい農夫
弾いていて音の使い方が「ぽにょ」っぽいですよね。と雑談。
サポージニコフ 教本
19、20、21をさらっと。
22の追加課題(スラー位置を変えて。弦を一つずらして。)で、ソルフェージュは固定唱法か移動唱法か問われる。
(基本的には移動ド唱法で、変調が多い曲は部分的に固定ド唱法を使ってます)
とのところで終了時間。
8月に発表会があると連絡で、弦楽アンサンブルの曲はルロイ・アンダーソン「シンコペーテッド・クロック」
個人発表曲は次回の練習で候補を持ってきてねとの事。
課題の量が多い気がします。