バランスって難しい

音楽はスポーツと同様に、【心技体】すべてのバランスで成り立っている。

 

【心】は知識や感情や学理など含めて「どの様に表現したいか」を内包している。

だから、あのアーティストの様に情熱的に表現したい。とか、いつかあの曲が弾きたいとか。自身の静的経験(多くの書や芸術を鑑賞し、多くの演奏を聴き、色々な場所を旅し、喜怒哀楽の繰り返し)がモノを言う。

スポーツならプレイスタイルと言うべきか、戦術や対応判断など思考と、違反(ファウル)にギリギリならないグレーラインへの踏み込み動作も含まれる。

 

【技】は「実際に表現する能力」と言い切って良いと思う。多くの場合、心と技に大きな隔たりを感じるのだけれど微量でも進歩している事を忘れてはいけない。目に見える上達は進歩の積み重ね。

 

【体】は健全な心、身体状況、延いては心地よくプレイ(演奏や競技)できる環境だと思う。

とは言えプレイ直前に万全の状態にしたければ、日常で丁寧に身体を意識し備えていなければ出来ない。

 

 

どれがが一つが突出していても、どれか一つが欠けていてもパフォーマンスの発揮は難しい。

 

多少の食い違いがある中で、集中すると一つの事しか出来ない人間はバランスを意識するのが難しい。