発表会。そして反省。

先週より昨日より。少しは進歩していたはず。

はず・・・。

細かな欠点を探す事も出来るし、終わったからそこでその曲も終わりとするのは勿体ない。

 

終わってみると課題が確実に見えてくる。

もし、その演奏が楽しくなかったなら何故楽しくなかったのか追求しなければならない。

 

・運弓の意味

・早いパッセージに応える脱力

・より丁寧に演奏する為の基礎

・嫌いな曲だった。なら、好きな曲を選ぶしかない。

・練習不足を感じた。なら、とことんあらゆる練習を積むしかない。

・いつもつまずく場所で止まった。なら、一つずつ問題点を克服して慣れるしかない。

 

そして何よりも。

「反省するけど後悔しない」

 

音楽は時間の芸術なのだ。と。

音を出してしまえば、取り消せない。

だからこそ 後悔しないために努力する。

 

 

 

この点を踏まえればとても楽しかった。

音楽は止まる事なく、和音が心地よいと感じる時間も多くあった。

いつもつまずく場所は力技ではあるものの堪えた。

 

もう一度この曲を演奏する時には更に楽しく弾けるように、あらゆる練習を続けよう。

物理練習だけじゃない。