チェロ交流会

先日、チェロ愛溢れる大人な方々との交流会に参加させて頂きました。

雑談三時間と共奏の九十分がとても心地よい時間で、あっという間に時間が来てしまい名残惜しい思いです。

 

雑談内容も、チェロとの出会い、普段の練習、習うのは教室?個別指導?、弦の替え時、おすすめの練習場所と騒音と呼ばれないための対策、参考すべきYoutube、エンドピンストッパーはどうしている?と、話のタネには困りません。

 

アンサンブル(共奏)は、キラキラ星を4重奏、カエルの合唱を7重奏、Over the Rainbow を4重奏、椰子の実を6重奏。

 

わかっていたけれどアンサンブルは楽しい。を、再確認しました。

また、チェロ用に編曲する難しさも改めて身にしみるところで、原曲に忠実にすれば初級者の指が付いて行かず、適度に難しく和音を楽しめる編曲を手に入れたり手を加えるのは想像力が豊かでなければならないと感じる。

 

自身の編曲で弾けていない部分もあった。と、技術的な反省は次に活かそうと思う。